2017年12月31日

酉から戌へ

2017年も今日で終わり。
まさに、Time flies。
終わってみるとあっという間でした。

今年もいろいろありました。
嬉しかったのは、新しい仕事が受注できたことですね。
1年にひとつでいいから、新規先がとれるといいな、と
会社設立当時から意識していることですが、
今年もそれが達成できてよかったと思っています。

中には、うまくいかない仕事もありましたが、
それは精一杯やったうえでの結果ですから、仕方ないかなぁ‥。
もちろん反省はして、次に生かすようにしますが‥。

あとは個人的なことですが、娘の就職が決まったこと。
アドバイスを求められることも多く、散々振り回されましたが、
無事に就職できて何より。
いまとなってはいい思い出です。

今年は、年末年始にやらなければならないことも多く、
正月もだらだら過ごすことはできませんが、
まぁ、メリハリをつけて少しはゆっくりしたいと思います。

来年の大晦日もこうやってブログを更新できることを願いつつ
今年の幕を閉じたいと思います。

良い年を迎えましょう。
posted by しのちゃん at 17:13| Comment(0) | 日記

2017年12月30日

タダより高いモノはない?

桑田佳祐さんが好きなので、
ライブが放送されるとき、よくWOWOWを契約しています。
で、1月3日にも放送されると聞いていたので
また契約しようかなぁ‥と思いつつ、ときが流れていました。

そしたら、案の定、昨日、連絡があり、
「篠原様でいらっしゃいますか」
「はい、そうです。WOWOWさんですよね。ぼちぼち連絡があると思っていました」
というやりとりをして、
「いつものように1ヶ月契約するか‥」と思っていたら

「今回は無料で1ヶ月ご利用いただけるご案内です」とのこと。

「え? お金かからないの?」

いま、キャンペーン中で、
これまで契約したことがあるユーザー様に1ヶ月の無料キャンペーンを
展開しているんだとか。
しかも、いつもはビデオ+テレビだと1.5台分の料金がかかるのに、
今回は何台でもご利用いただけます、とのこと。

へー、気前がいいね〜。

「あ、そう。じゃあテレビもお願いしようかな」

と、調子に乗って1ヶ月間使わせてもらうことにしました。

タダより高いモノはない、と言われますが、
今回は高くないぞ、と言い聞かせて、素直に喜んでいます。

で、ふと考えました。

このキャンペーン、私には1月を案内してきましたが、
他のユーザーには別の月を案内しているんじゃないか、と。
ドリカムのが好きな人には、ドリカムのコンサートがある月をサービスするとか、
そういう感じです。

「この人の好みはコレ」というのがわかっていたら、
その情報を使わない手はありませんからね。
で、そこで儲けようとするのではなく、
そこで思い切ってサービスして、喜んでもらって次につなげていく。

こういうキャンペーン、いいですね。
むやみやたらにはできませんが、お世話になっている方であれば
感謝の気持ちを込めて‥今回は特別に‥ というのはありだと思います。

弊社も、ぜひ参考にさせてもらいます。
posted by しのちゃん at 13:51| Comment(0) | 日記

2017年12月29日

AIもいいけれど‥

週休3日で給与4割増!
そんな記事が今朝の朝日新聞で紹介されていました。

神奈川県にある鶴巻温泉の旅館で、
ITを駆使して無駄を省き、宿泊客の少ない平日は休館にする‥
その分、料理の質を高めていく‥
メリハリをつけて顧客満足を達成させてこられた素晴らしい事例だと思います。

でも、その記事の続きを読んでいくと、
「AIによる働き方改革」というテーマにつながっていました。
AIが進化するにつれて、仕事の内容も働き方も変わっていくだろうと。

なるほどね‥。

働かなくてもいい時代が来るのかも知れないぁ‥と感じますが、
一方で、それでいいの? とも感じます。
仕事の喜びってありますからね。

どんな大変な仕事でも、がんばってこなして、
自分を頼って仕事を発注してくださった方々へ無事納品できて
「ありがとう」と喜んでいただけたら、こちらも嬉しいもんです。
やってよかったな、という達成感もあります。

便利になるのはいいけれど、
便利になり過ぎると、人は何もしなくなって衰えていくんじゃないか、
そんな気もします。

話は変わりますが、
うちはいまだにトイレにウォシュレットを入れていません。
買うと高いし、維持費もかかりそうだから‥ というコストもありますが、
最も大きいのは、そこまで頼りたくない、という気持ち。
お尻くらい自分で拭こうよ、と。
それこそ、電気が止まったら何もできなくなっちゃう。

ひとつくらい、不便だけど大丈夫‥ってモノを残しておきませんか。
posted by しのちゃん at 09:04| Comment(0) | 日記