2019年02月20日

花粉、キタ〜ッ‥(泣)!

今日は仙台に日帰り出張。
埼玉は春の陽気で暖かかったんですが、
仙台はさすがにまだ寒く、曇り空だったこともあり、
コートを羽織ってくればほかたなぁ‥と後悔しきりでした。

で、帰りの新幹線。
途中まではどうってことなかったんですが、
福島を越えたあたりから、目が痒くなり、鼻水も出てくるように‥。

あれ‥なんだこれ‥

あ、ひょっとして、花粉‥

福島から乗ってきた人の洋服にしっかり花粉がついていたんでしょうね。

そういえば、朝のテレビで今日から飛び始めるって言ってたっけ‥。

私自身は、5年ほど前から花粉症を患うようになり、
年々、ひどくなっているような気がします。
これからマスクと薬が手放せなくなります。

1ヶ月は続くんだろうなぁ‥(泣)
posted by しのちゃん at 22:12| Comment(0) | 日記

2019年02月18日

女性の活躍

藤田菜七子、フェブラリーステークスで5着!
コパノキッキングという根岸ステークス1着馬に騎乗して初めて臨んだG1レース、
行きたがる馬を抑えてラストの直線にかけるという作戦で
ラスト3ハロンは16頭中2番目の速さで追い込みましたが、5着まで。
一緒に見ていた息子は「あそこまで抑えなくても‥」と言っていて
「まぁ、言われてみればそうだな」という気もしましたが、
でも、結果論ですね。
行かせていると末脚が止まったかもしれませんし‥。
レース後の「ファンファーレを聞いたとき、涙が出そうになりました」という
彼女のコメントも印象的でした。
それにしても、フェブラリーステークスの売り上げは去年の17%増とのこと。
菜七子効果ですね。十分盛り上げてくれました。
ただ‥ もし3着に来てたら
私は馬券が取れなかったので個人的には助かりました(苦笑)。

もうひとつ、
昨日、見入ったのはカーリング女子。
中部電力が、去年、オリンピックで銅メダルを獲得したロコ・ソラーレに勝利。
3戦3勝で、しかも決勝戦は8エンドでギブアップさせる強さを見せつけての圧勝でした。
ロコのスキップ、藤沢さんも相手のレベルの高さに驚いていたようで
「ここまで変わるとは‥」と。
この2チーム、私自身も、素人ながら、テレビで見ていて「実力の差」と感じていました。
でも、レベルが上がっていくのは素晴らしいことですし、
今後、世界でもトップレベルを維持できるんじゃないか、とワクワクさせてくれました。
中部電力チームは3月の世界選手権では優勝目指して頑張ってほしい。

と、女性の活躍が目立った昨日でしたが、
こういうことが別の競技にも刺激を与えていくといいですね。
もっともっと女性が活躍していくステージが増えていくことを期待したいと思います。
posted by しのちゃん at 08:02| Comment(0) | 日記

2019年02月17日

腰痛が‥

ここひと月ほど、腰痛に悩まされています。

いったん治りかけたんですが、
何かの拍子に患部を刺激してしまうみたいで
なかなか完治しません。
座っていて立つときにピリッと来ますし、
寝ていても、寝返りを打つときに痛みで目が覚めることがあります。
悲しいかな、週に1〜2回は通っていたスイミングも休み、
治まるのを静かに待っている状況です(苦痛)。

思い起こしてみれば、
母親が亡くなる1年ほど前だったと思うんですが
階段から落ちて腰を痛めて、それ以来寝たきり。
ずっとコルセットをしていたんですが、見舞いに行くと
「腰が痛い」「コルセットの位置をずらしてほしい」とよくこぼしていました。
なるほどね‥ こういうことなのか‥。
腰痛に悩んでいる方の気持ちがよくわかります。

猫背気味なので姿勢を正さなきゃダメなんだろうな、と思ってはいるんですが
仕事に没頭してしまうとついつい‥

腰痛対策用の椅子を買おうかなぁ‥
posted by しのちゃん at 06:54| Comment(0) | 日記