2019年05月17日

アクセルとブレーキの踏み間違い

高齢者の事故がマスコミを賑わせています。
アクセルとブレーキを踏み間違えた‥ というものです。
一方で、各メーカーの自動運転の進歩についても、よく記事を目にするようになりました。

でも、ふと、それでいいのかな‥と。

自分は、世の中が便利になり過ぎることに抵抗を感じています。
それは、人間がナマケモノになっていくから。
いまでも、ウチではトイレにウォシュレットは付けていませんし、
掃除機もほとんど使っていません。
フローリングということもありますが、掃除はほうきと雑巾です。
便利になればなるほど、人は何もしなくなるわけで、
どこかでそのしっぺ返しが来るんじゃないか、と思っているので‥。

高齢者の事故もそのひとつじゃないか、と。

いつだったか、カンニング竹山のコメントで
「高齢者にはマニュアル車しか乗れないようにしたらいい」
とあったのを目にしましたが、私も近いことを考えていました。
マニュアル車だと、アクセルを踏んだだけでは空ぶかしをするだけで
クラッチをつながない限り動きませんから。
しかも、左足を使うことで操作も難しいのでボケ防止にもつながるんじゃないかと。
今でこそオートマが全盛ですが、マニュアル車ばかりだったときは
踏み間違いの事故って、あまり聞きませんでしたよね‥。

自分自身も、今の車を買い替えるときが来たらマニュアル車にしようかな、と思っています。
交差点でエンストばかり起こして、やたら迷惑をかけたりして‥(苦笑)。
posted by しのちゃん at 18:41| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: